ホタルイカCHのワクワクブログ

ここ本ブログでは主にゲームの事(マインクラフト・モンスターハンター・マリオ系)を書いていきたいと思います。
偶にパソコン関係のも出すのでお楽しみに!

意外と魅力的なインターネットラジオ(Audials)

どうも!ばんにちは!
daikukikai、です、。!
今回はあまり知られていない「インターネットラジオ」のココ良かった!
というのを紹介していきたいと思います!!

インターネットラジオとは

ん~、、、、インターネットのラジオです。
(*´∀`*)\(^^;)
詳しくはコチラ

インターネットラジオのココが良い!

一回聞いただけではなんかFMとかAMみたいに人が喋っててつまらなそう、、、とか音楽はいらないから英語の専用のラジオ聴きたいと思いがちですが、、、
インターネットラジオは自分で選ぶ事ができます!
それも、幅広く、ラジオで音楽だけを聴きたい。じゃあどのジャンルのが良いのか?どの国の何のジャンルの曲を聴きたいのか。反対に、なんでもいい人はなんでも聴くことができます。
また、人が喋ってるのだけ聴きたい人はポッドキャストというのがあります。
英語のみの会話や英語の学習ができる局もあります。
ちなみに、今、局といいましたが、国内から外国の局すべてを聴くことができます。

しかし、、、

やはりインターネット特有の困り物がついてきます。
通信を使うことや低速通信状態だとキャリアのSIMカード(契約)によっては遅すぎて曲の再生中に止まってしまうことがよくあります。
Wi-Fi(無線ルーター)経由で通信しているなら問題ない話ですね、、、

それと、一応ラジオなので自分で聴きたい曲は選べません。
なので自分が聴きたいアーティストや聴きたいジャンルだけやってる放送局を探すと良いですよ\(^o^)/

今回使ったインターネットラジオソフト「Audials」

その名もAudials。

世界中のインターネットラジオをAudials一つで聴くことができます。
何と言ってもこのソフト無料で基本的な機能に制限がなくこのクオリティです。機能的にも十分だと思います。
ちなみに、お金を払うと録音機能やその多機能が使い放題になります。
このソフトを選んだのは頻繁に再生するアーティストや曲を検索で探せること。
デザインも※1動作もしっかりしていて、、国内のFMやAMを再生できないものの、外国の局が尋常じゃない数なので十分かと思います。
日本語にも対応してくれてます。(後に紹介するAndroid版の設定欄は未翻訳)
※1低速通信状態だと時々固まる事がありますが通信が遅くて情報が入ってこないからで、ソフト自体の異常ではないように見えるので問題ない人は普通に使えると思います。

簡単な使い方の説明

まず、PC版Android版ios版問わず共通する点を簡単に説明したいと思います。

先程の画像。(見難くてスミマセン、、、)
左には主にラジオ・ポッドキャスト・音楽チャンネルがあります。
音楽を聴きたい方はラジオ。FMみたいな会話を聴きたい人・英語の勉強系みたいなのはポッドキャスト。よくわかりませんが音楽チャンネルがラジオとは別で用意されています。
真ん中には自分の聴いた(検索した)履歴を元に表示されます。
右上は録音したヤツ。
右下は現在再生している曲の表示になります。
ここからはPC版特有の操作になります。

今回はラジオのみを説明します。(ポッドキャストもほぼ同じ)
ラジオ欄の左にはジャンル選択が用意されているのでそこから自分の聴きたいジャンルを選びます。今回はK-POPで。

ちょっと、、「明らかにK-POPじゃねえのがある!」と突っ込みたくなりますがそれは置いといて、、、(ジャケット写真が違う事があります)
自分でK-POPらしいのを探してみましょう。
そして一番覚えておいてほしいのが局情報の見方。

上から順に国旗は放送局の所在地を示します。
128はビットレートの事です。128なら低速通信でも聞けます。
192はまあまあですが320は低速通信だと絶対聞けません。
数は小さいほど音質が落ちますが通信量が減ります。おすすめは128kbps。
MP3はMP3拡張子の事。(これは余り気にしない)
矢印は局の詳細を見れます。(特に再生履歴を見れるのが意外と便利)
下欄の太字のは局の名前。
そのしたは順にアーティスト名・曲名になります。
この時はたまたまTWICEが流れていましたがこの場合TWICEのLIKEYという曲になります。
ちなみに、右上の星はその局をお気に入りに設定していることを示します。
あとはいじっている内にわかると思います。

Android版(IOS版)もあります

スクリーンショットはAndroid版ですがIOS版はiPhone持ってないのでわかりません、、、
基本的に先程PCで紹介した機能はAndroid版にも備わっています。
これも覚えて置いてほしいのですが音質を良く聞かせる為(MP3の時点で良くないけど)に、この設定を真っ先にしてほしいです。
4/3追記
Dolby Atmosなどイコライザーを使っている場合はこのイコライザーを音にすると他のイコライザーの効果が無効になるので環境に合わせて使って下さい
右上のブロック→setting→Out port ControlのEqualizerでデフォルトがFlatになっているのでNormalにして下さい。

すると音が一番いい感じに聞こえるという設定にできます。

オススメの局

一番は最近ハマっている先程の局

韓国の有名なアーティストから個人のアーティストまで幅広く放送しています。
(朝の7時から8時までは何かの会話)

BTSを中心にその他有名・個人のアーティストを放送しています。
IUという方の曲もイチオシですよ。


日本のJ-POPでは

この局がオススメ
たまにアメリカのが流れますが(アメリカのではなくジャケット写真が違うだけでした)
日本のアーティストが中心に流れます。

最後に

これは是非一回使ってみても損はないと思います!
最近これで聴きながらマインクラフトをしています。
自分の知らない曲を聴いてみるのも悪くないですね!
作業中(勉強系以外)にPOP系の曲聴くと作業効率アップですよ!(どこかでやってた)
それでは!バイバイ!(^^)/~~~

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。