ん?Xaero's Minimapも全体マップが使えた!?

どうも!ホタルイカchannelの大工機械です!
恒例にはなっていないあいさつ。
ばんにちは!!
と、いう事でXaero's Minimapにも全体マップ機能があったんです!!
日本語で紹介してるサイトがなかったのでこのブログに書き留めていきたいと思います。

はじめに

ある日マインクラフトをしていてXaero's Minimapに全体マップ機能が無い事に不便を感じた大工機械。
しかし!もしやと思い英語で全体マップと検索した所Xaero's World MapというMODを発見。あれ?これって同じ企業?が作ったMOD?という事で拝見。
見事同じでした。。。
はい
ナ○アンさんとか紹介してそうだったんですけど意外と全く日本人で紹介してる人がいなくてXaero's Minimapが物足りない感じになってたので紹介する事に。

Xaero's World Mapがあった!

さっき、Xaero's World Mapを見つけたという事で早速説明にとりかかりたいと思います

まず、MODを入れたことのある方は分かったと思いますがXaero's World MapはXaero's Minimapとは別にMODとして入れなければいけません。
公式に書いてありましたが製作者さんは
「出来るだけ軽量にする為に分離している」
と書いてありました。
お~!気遣いが良いですね!!
はい。
ではここから説明をしていきます。
とは言っても説明は苦手なので基本的な所だけ。

Xaero's World Mapをダウンロード

ここからダウンロード

下にスクロールするとダウンロードと書いてあるのでその下にあるリンクをクリック。
すると、なんかいっぱい書いてあるので飛ばして下までスクロールするとダウンロードとかいてあるのでクリック。
そこから自分のマインクラフトのバージョンに合ったのをダウンロードして下さい。

実際に使ってみる

まず導入後。

Xaero's Minimapがある普段と変わらない雰囲気
どこのキーで開けるのか、、、?
結局サイトを見ずに操作設定から探る事に。

あったあった!
設定が、、、RBRACKETキー??
全体マップ表示がMキーですね。
後に調べたらRBRACKETは]キーの事でした。
ちなみに自分はこの設定だと使いにくいので
設定をUに全体マップ表示をCにしました。


そしたらいよいよ全体マップを開いてみましょう!!
バババババ!(紙地図を高速で開く時の音

おお!まさにXaero's Minimapの全体マップですね!!
表示の質もXaero's Minimapそのものです!
ちなみに、このワールドは色々歩きまわってるので本来は周辺は全部知っています。
つまり、最初導入した時は新品の紙地図みたいですね、、、!(例えが分かりずら!、、)


ホイールで拡大・縮小も可能です。

ちょっとスムージングが荒いのが気になりますが、、、
これからも改善されていくでしょう!!
ちなみに左ホールドしながらドラックすると地図を動かせます。
全体マップを開いている間は時間が止まってる様です。(シングルプレイ時のみ)

設定

設定キーをポチリ。

ん、んん、、、(英語でも読みましょう

デバックはONにすると細かな情報まで表示されるようになります。
次は、、、
下の説明欄が読めなかったので翻訳。
4.0ですがなんかあったそうです(適当)


明るさは昼と夜で地図の暗さを変えるかですね。
普段からミニを使っている方は分かると思います。

暗闇でもほぼ同化してるので夜に地図を開いた時地図が光って眩しいなんて事は無いとおもいます。


一応英語の所いいやと思ったんですが気になるので翻訳。

こんな感じです。
足踏みはなんか歩いた跡が赤い点で印されるんですが目がチカチカするのでOFFにしました。
余談ですけどGoogle翻訳の写真で翻訳できるの便利ですよね。
疾風のごとく高速に翻訳できるんなんて。(とっぷうじゃありませんよ)

最後に

今回はこれは書かねば!!と思って突然書きました。
今後も期待のできる地図MODなので応援していきたいです。
今回のとは反対に全体マップだけ使いたい!という方にもおすすめできる地図MODでした!


それでは!今回もありがとうございました!
バーイバイ!!(^O^)/

×

非ログインユーザーとして返信する