スマホの電池持ちが悪い時の自分流対処法

2日連続投稿!(たまたま)(実際はそうはなりませんでした)
daikukikaiです!!
昨日(今日の朝)に投稿した「す、スマホが熱い!時の自分流対処法」をご覧になっていただけたでしょうか?
この記事は次の記事的な位置になります。よかったらここから見てって下さい(^^)

では記事の本題へ!

電池を消費している原因を突き止めよう

電池を何が一番消費しているかというとディスプレイです!(バックライト)
有機ELはバックライトを必要としないのでかなりの節電効果があります。その場合はCPUなどの動作を制限させることで電池消費量が低下します。
最近までGALAXY S3を使っていたのですが有機ELのため現在より電池容量は少ないのですが特に重い処理をしなければ長持ちはします。自分のは電池の老化で長持ちしませんが、、、

ディスプレイの消費電力を下げる

下げるにはただ光度を下げるしかありません、、
しかし、Android6.0以降(多分)ならば、光度の自動調整をONにしたまま光度の調整をすることが出来ます。
前の記事に書いたのでそこから引用します。
ーーーーーーーーーーーーーーー
電池持ちに悩んでいたのですが設定→ディスプレイ→明るさレベルを調整することで大改善されました。
この手法はAndroid7.0全般で使えます。(7.0以外でもできる)
デフォルト設定の画面の明るさレベルは丁度半分に設定されています。画面の明るさレベルは画面の明るさ自体を調整するのではなくて画面の明るさ自動調整の範囲を平均的に明るくしたり暗くしたりすることができます。
この明るさレベルを下の画像ほどにすると明るすぎず暗すぎず電池が長持ちといった感じにできます。

電池持ちに悩んでいる方是非実践してみて下さい!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

その他

セルスタンバイ

これはネット契約のみのSIMカードを使っている場合によく現れるセルスタンバイという消費の高いのです。
ネット契約に加えてSMSや、電話も一緒に契約することで場所を探す必要がなくなり消費電力をグッと下げることができます。GALAXYでは47%がセルスタンバイを占めていました。。。
ちなみに場所を探すというのは電波塔の事でGPSとは違うものです。

GPSやBluetoothやWi-Fiを切る

これは代表的なので最後にと思って最後に書きました。
GPSは必要な時が多い方と少ない方が居るかと思います。
多い方はそのままの方が使い勝手はいいのでそのままの方が良いかもです。
少ない方は切っておくと節電効果が見込めます。
Bluetoothは消費電力が少なく作られています。
頻繁に使う方ならONのままでもいいと思います。
使わないなあらOFFをおすすめします。
Wi-Fiは家に通っているなら是非使いましょう。
Wi-Fiはモバイルネットワーク通信に比べて電波を受信できる距離が短い代わりに消費電力を少なくすることが出来ます。月々の通信量も節約できるのでメリットは数々あります。
もちろん、使わないならOFFをオススメします。
通信に関してはSIMカード無しでWi-Fiを使った時が一番節約できると思います。
(色々な面で)

最後に

役に立てたらとても嬉しいです(^^)
セルスタンバイ以外は簡単な事なので是非実践してみてもそれほど支障はないと思います!
それでは!バイバイ!(^^)/~~~
(4/1~4/6に書かれた記事です)

×

非ログインユーザーとして返信する