ホタルイカCHのワクワクブログ

ここ本ブログでは主にゲームの事(マインクラフト・モンスターハンター・マリオ系)を書いていきたいと思います。
偶にパソコン関係のも出すのでお楽しみに!

(配布あり)MHアイルーのカーソルを作成してみた!

はじめに

どうも!ばんにちは!最近色々とあれな大工機械です!
というわけで今回はカーソルを作成してみたんですけど初めての割には結構思った以上にできたので配布したいと思います!

このMHアイルーカーソルの特徴

このアイルーカーソルの特徴はアイルーを分かりやすく表現し、武器ネコパンチも採用していて、使いやすいように、見やすいように、先端部分には三角の矢印をつけています。
また、Windowsの標準のカーソルの形を基準に制作したのでこのカーソル何?という事態が起きにくくなります!
また、処理中でもアイルーがずっと「アイルーダンス」を踊っていてくれるので、イライラが少なくなり、UIも、水玉模様を採用。
また、待機中(処理待ち)でもブラウンの輪っかを採用したことで何故かイライラが消えます。自分はイライラしません。
一部には文字も採用しています!
しかも、アイルーを映すと邪魔になってしまうカーソル部類はブラウンにする事でアイルー感を出しています。
ちなみに、さっきからブラウンブラウン言ってますが、現在はブラウンのみ試しに配布しています。標準の大きさのみで、拡大版は制作していません。
※適用の仕方は後に説明します!

カーソル一覧

ここからはコントロールパネルからマウスを開いた時のカーソルの名前と実際のファイルの名前を紹介していきます。


通常の選択 MHアイルー_arrow

詳細 動きあり(アイルーダンス)


ヘルプの選択 MHアイルー_helpsel

詳細 動きあり(?)


バックグラウンドで作業中 MHアイルー_working

詳細 動きあり(アイルーダンス) 水玉UI入り(Windows8・10)みたなやつ
少しアイルーダンスのテンポが遅くなりますが仕様です


待ち状態 MHアイルー_busy

詳細 動きあり(アイルーダンス) 輪っかUI入り(Windowsのをアイルー風に)
※なるべくアイルーの顔が見えるようにしました。これ以上輪っかを大きくできないのと、薄くすると黒くつぶれてしまいます。


領域選択 MHアイルー_ボツ

詳細 動きあり(アイルー) 文字入り(ジー)
その名の通りボツにしたカーソルです。何故かというと、領域選択するときに邪魔になる可能性があるからです。そもそもどんな時に領域選択カーソルが出るのか忘れました。。。
勿論、入れてもいいですよ。


テキスト選択 標準
特に変える要素が見当たりませんでした。。。文字を入力するときに周りに余計なのがあると邪魔ですのでこれは作りません。


手書き MHアイルー_pen

詳細 動きなし 武器(ネコパンチ)
ネコの手も借りて手書きしたい、そんな方におすすめ猫の手です!
これは、ネコパンチを筆みたいにしようとしましたが、上手くいかず、結局三角ポイントにしました。


利用不可 MHアイルー_unavail

詳細 動きあり文字あり(ダメだニャ。・禁止マーク
これは結構分かりやすくしました。禁止マークは簡単にかけるのでよかったです(棒)


矢印団体
上下に拡大縮小 MHアイルー_ns

左右に拡大縮小 MHアイルー_ew

斜めに拡大縮小1 MHアイルー_nwse

斜めに拡大縮小2 MHアイルー_nesw

移動 MHアイルー_move

代替選択 MHアイルー_up


リンクの選択 MHアイルー_link

詳細 動きなし 武器(ネコパンチ)
これは考え所でした。個人的にこれは結構気に入ってます!
この武器でネットのあらゆるリンクをネコパンチしましょう!
※(ウイルスにもネコパーンチ! は出来ませんア~ンパ~ンチ!ではありません)
追記
よく見ると手の先っちょに粒粒がありますが、修正したので安心してお使い下さい。


さて、一通り見てどうでしたでしょうか!結構気にいっちゃって自分でも使ってます!
アイルー好き(ネコ好き)の方はぜひ使ってみて下さい!

適用の仕方とする際の注意点

まずはここからダウンロードしてください。


Downloadしたら、解凍してC:\Windows\Cursorsに移動させましょう。(直接でも可)
デフォルトのカーソルが並んでるところにぶち込んでもいいですが、後に大変な事になるので、必ず解凍して出てきたフォルダーをそのままぶち込みましょう。
C:\Windows\Cursorsに入れないといけないというのは、PCはWindowsを起動させる時まず、C:直下から読み込みをするので、ユーザー領域(ドキュメントとかいうやつ)に入れると、再起動したときにデフォルトに戻ってしまいます。
なのできちんとC:\Windows\Cursorsの中に入れておきましょう。


適用しよう!

  1. コントロールパネルを開く
  2. ハードウェアとサラウンドをクリック
  3. デバイスとプリンターと書いてある下のマウスをクリック
  4. マウスのプロパティが開いたらポインタータグを選択
  5. デザインの下の一覧を開いて(なし)を選択
  6. さっきの上のファイル名と参照しながらチマチマ設定していく
  7. 全て選択できたら「名前を付けて保存」をクリック
  8. 適当にMHとかMHアイルーと入力する。そしてOKをおす
  9. 適用をクリックしてからOKをおす
  10. 一回再起動してカーソルが元に戻ってしまっていないか確認する
  11. 使ってみる

要望や今後の作成について

今回はちょっと作成にPC見過ぎたので結構目にきてます。ほどほどにします。
下のコメント欄に書いていただければ、出来る限りの要望に応えてみたいと思います。
もしかしたら、技術の限界もあるのでできないのもあるかもしれませんが、、、
このUIをこのカーソルと統一してほしいとかならある程度応えられると思います。
もし、自分でもここ変えるといいかも!って時は作ったのを個別に貼り付けときます。

最後に

カーソル作りも楽しいな!と実感できてよかったです!
もしまたアイディアが浮かべば作ってみたいと思います!
それでは!バーイバイ!(^O^)/

紹介について

もしかしたら、Yahoo!知識袋などで紹介したいなどなにかしらここにリンクさせたい方が居るかもしれません。別にここにリンクさせるのはいいのですが、これだけは守ってください。
dropboxに直接リンクさせないで下さい!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。